にきびの治療

にきびの治療にきびは、皮脂が多く分泌される部位(おでこ、頬、背中など)にできやすく、毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こす疾患です。

皮脂を分泌する毛穴が詰まりにきびができ始めます。その後、詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまります。この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)や白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれる状態です。

進行すると毛穴が破れ中身が流れ出し、炎症が広がる場合があります。その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため炎症が治っても痕が残ってしまう場合があります。

原因

アクネ桿菌(皮膚に存在する皮膚常在菌)という皮膚に常駐する細菌によっておこるとされています。アクネ桿菌は、脂腺の奥に生息し皮脂を好むため、詰まった毛穴の中の皮脂を栄養として過剰に増殖し脂肪分解酵素を分泌して皮脂を遊離脂肪酸にし、にきびをつくります。

また、化粧品などの使用で毛穴を詰まらせて、にきびを悪化される場合があります。

治療

抗生物質の外用・内服、過酸化ベンゾイルやアダパレンの外用、漢方薬内服(保険適応)の併用など、症状に合わせた治療を行います。保険診療を行っても難治の場合にはピーリング(自費)についてもご案内することが可能です。ご自宅でケアが可能なピーリングソープのご用意もございます。

また、どのようなスキンケアをすればよいのか?、どのような化粧品を使えばよいのか?等についてもアドバイスさせていただきますので、お気軽にお尋ねいただければと思います。

放置しておくと、痕が残ってしまうこともありますので、症状がひどくなる前に、お早めに当院にご相談ください。